広島県福山市の耳鼻咽喉科なら堀病院へ。鼻の手術・耳の手術も可能です。

084-926-3387084-926-3387
電話での
問合せはこちら

診療時間

・午前 8:30~12:00 ・午後 15:00~18:00
(土曜午後・日曜・祝日 休診) ※木曜午後 眼科のみ休診

中耳炎の手術

中耳炎の手術

当院では患者様の症状やニーズに合わせた治療提案を行う事を心がけております。

鼓室形成手術について(リビング福山 掲載記事より)

中耳炎の手術

中耳炎を治すには、乳突洞という洞窟を一部開放して、中の膿や脹れた粘膜を取らねばなりません。
手術でこのことを全うしなければ中耳炎は完治しないのです。

一方、穴の開いた鼓膜ですが、ここを治すには細心の注意が必要です。
鼓膜の処理が不完全であるなら、術後の聴力増進は期待できません。

聴力を保存・増進するには、鼓膜をなるべく元の状態に戻すことが最も大切なことです。
その生理的、構造的形態を傷つけ、あるいは変形してはならないのです。
それは、耳の微細な構造は、音を聞くために最も合理的な構造をしていると想像できるからです。

しかし、生来の構造を傷つけず、残る構造物をできるだけ利用することが、外耳道鼓膜保存型鼓室形成術の利点なのです。

鼓膜は本来、一枚の膜でできているのではなく、主として3枚の膜が重なってできています。
それは丁度べニヤ板の様になっており、耳の穴、外耳道の奥に刻まれた骨の溝、鼓膜溝にきちっとはまっているのです。
牛乳ビンのフタがビンにきちっとはまっている様子を想像して下さい。

さらに、鼓膜の振動を内耳(神経)に伝える小さな骨(耳小骨)、に繋がっておりますが、鼓膜についているだけでなく、ここにも微細な構造があり、鼓膜と共に音を伝えているのです。ここも傷つけてはならないのです。

それでは、これらの問題をクリアするためにはどうしたら良いのでしょう?
そして、実際にあたって、穴の開いた鼓膜を塞ぐには何を利用したら良いのでしょうか?

外耳道鼓膜保存型鼓室形成術術

鼓膜穿孔があっても聴力が少し悪い・・・時に耳漏が出ることがある、くらいの軽い状態の中耳炎は、通常この手術によって機能を元に戻すことができますが、この程度で手術をして治したいと考える方はむしろ少ないと思います。

しかし、病気を治す原則、早期発見・早期治療から見ると、中耳炎を治すにはこの時期に上記を踏まえた適切な手術を受けることが最も有効な手段なのです。対処が遅れると病状は進行します。この程度につれ、手術後の機能回復が左右されることもあります。

慢性中耳炎の主病変が乳突洞にある以上、中耳炎の根治を目指す手術の場合、当院では乳突洞を開放することを前提としております。
したがって、慢性中耳炎の場合、鼓膜穿孔のみふさぐ手術は当院では行っておりません。

耳の病気、慢性中耳炎は経過が長く、本人も気付かぬうちに進行し、やがて全身に影響を及ぼすようになります。
病気が確立すると完治するには手術しかありません。上記を踏まえ、適切な方法でできるだけ早期に手術を受けることをお勧め致します。
大切なことは、手術の際、聴力を落とさないよう耳の機能構造を可能な限り保存するということです。

なお、当院ではこの手術術式を「外耳道鼓膜保存型鼓室形成術」と呼んでいます。

鼓膜形成術と鼓室形成術

鼓膜形成術
鼓膜形成術は、中耳炎由来でない鼓膜外傷や幼少時に急性中耳炎の後遺症などで、鼓膜穿孔のみの症状であるものに行われます。

鼓室形成術
鼓室形成術は、慢性中耳炎に行われるのが通常です。

基本的な手術方法はほぼ同様の手順ですが、乳突洞を削開するかしないかが大きな違いです。

いずれにしても、前述のように耳の構造を保存、機能を損なわないことが重要です。
それ如何によって、術後の経過が左右されると言っても過言ではありません。

よくある質問

手術中や手術後に痛みはありますか?術後は?
手術中は麻酔をかけた状態で手術を行いますので痛みは感じません。手術後麻酔が切れてくると痛みを感じますが個人差があります。患者様の痛みに合わせて鎮痛剤などによって痛みをコントロールしていきます。
また、手術前よりこもって聞こえると感じることがあります。それは鼓膜の穴を閉じた影響で、異常ではありません。また、手術後の鼓膜は厚みがあり響いて聞こえることもありますが、日がたつにつれ鼓膜もなじんでいき聞こえ方も慣れていきますので心配ありません。
入院期間はどのくらいですか?
入院期間は1週間ほどとなります。ご事情によりそれよりも短期間の入院がご希望の方は、リスクについてなどご理解いただいたうえで入院期間を短縮できる場合もございます。ご相談ください。
初診の予約を取ったらその日に手術ができますか?
初診予約日の手術はできません。初診時に外来診療を受けていただき、手術が必要か?手術が可能か?などを判断していくためです。
手術をご希望の方はまずは外来診療を受診してください。
遠方に住んでいますが、手術は受けられますか?
遠方の方でも手術を行う事は可能です。手術・入院後、経過が安定した段階でお住まいの地域の耳鼻咽喉科クリニックで受診していただけるように紹介状を発行いたします。
手術は保険がききますか?
当院で実施している鼻の手術はすべて保険診療にて実施しています。手術などの高額な医療費を支払った場合に適用となる、高額療養費制度という制度がありますので、こちらも手術を受けられる方には詳細をご説明させていただきます。
クレジットカードは使えますか?
クレジットカード決済をご利用いただけます。
(VISA・MasterCard・JCB・AMERICANEXPRESS)
クレジットカードをご用意ください。
ご利用になる場合は、事前にスタッフにお伝えください。

PAGE
TOP

LINEで受診予約