入院される患者様へ
このたび当院へご入院なさる皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
入院後に受けられる治療や手術について、「入院診療計画書」や「手術説明書」などを用いてご説明を致します。 病状や治療についてご不明の点やご質問がありましたら主治医、看護師、薬剤師にお尋ねください。
入院手続きについて
- 入院保証書、その他入院に関連した書類
- 診察券・保険証・限度額適用認定証
上記のものを、入院時に病棟スタッフにご提出ください。
入院中に保険証の資格に変更がある場合には、速やかに病棟クラークにお申し出下さい。
入院される時の持ち物について
手ぶらで入院できる入院セット(部屋着、タオル、日用品等)もご利用いただけます。(お申し込みが必要です。)
入院時必要なもの
- 洗面入浴用具:歯ブラシセット・石鹸・タオル・シャンプーなど
- 衣類:室内着、下着類、室内履き(履きやすく、滑りにくい物)など
- その他日用品:ティッシュペーパー、羽織るもの、入れ歯・眼鏡・補聴器をお使いの方は保管ケースなど
- お薬・お薬手帳:現在使用中のお薬(内服薬、点眼薬、インスリンなど)をご持参ください。※他院で処方された薬も含めて全てご持参ください。
- 認印
※ご注意:貴重品の持ち込みについて
病院は多くの方が出入りしますので、盗難防止のため絶対に多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。盗難・破損・紛失については一切の責任を負いかねます。過去にも当院から注意したにも関わらず多額の現金を持ち込んで紛失し、警察に捜査を依頼した方がいらっしゃいました。このような行為は自分が現金を失うだけではなく、病院運営や入院中の患者さんに大きな支障をきたす恐れがありますので、厳に慎むようにお願い致します。
入院中の過ごし方について
■ 食事について
- 朝食は7時30分頃、昼食は12時頃、夕食は18時頃です。
- 病状等に応じて2階コミュニティーホールにてお召し上がり頂けます。
- 医師の指示により、病状に合わせたものを用意しております。
※飲食物の持ち込みは、治療の妨げや、食中毒の原因となる場合がございますのでご遠慮下さい。
■ 起床・消灯について
- 朝6時に照明が点灯し22時00分に消灯します。
■ 面会時間について
- 面会時間は10時~20時です。
- 病状等により、面会を制限させていただく場合がございます。
- 面会される方は、必ず3階スタッフステーションにお申し出下さい。
- 他の患者様にご迷惑がかからないようご協力願います。
■ 外部からのお電話の取り継ぎは午後8時までにお願いします。
(緊急時以外午後8時以降のお取り継ぎはできません。)
■ 当病院の敷地内・全館は、禁煙です。
■ テレビのご利用について
- 多床室にはテレビは備え付けてありません。ご希望の方は、病棟スタッフにお申し出ください。(200円/日で貸出致します。)
- テレビ・DVD等、音の出る機器を使用される時は他の患者様の迷惑にならないようにイヤホンをご使用ください。
■ 洗濯は、3・4階にコインランドリーがあります。ご利用ください。
(利用時間は8時~20時です。)
■ 電話のご利用について
- 携帯電話は、他の患者さん等への迷惑に配慮してマナーモードでご使用ください。とくに、多床室入室の際は、同室の患者さんへの静かな療養環境のため、ご配慮をお願いいたします。(電話室は3階にございます。ご利用下さい。)
- 公衆電話は1階外来ロビー、3階電話室にあります。
■ 入院患者様のお車は原則として駐車していただくことは出来ません。
■ ゴミは、分別し指定された場所へ廃棄をお願いいたします。
■ パソコン等の電子機器を持込される場合、破損や盗難等の責任は一切負いかねます。各自管理をお願いします。
個室のご利用について
個室A
1日 12,000円(別途消費税)
テレビ・風呂・冷蔵庫・応接セットつき
個室B
1日 7,000円(別途消費税)
テレビ・ユニットバス・冷蔵庫・小机つき
個室C
1日 6,000円(別途消費税)
テレビ・ユニットバス・冷蔵庫・小机つき
2人室
1日 3.000円(別途消費税)
テレビ・トイレ・冷蔵庫つき
※多床室(4人部屋)にご入院の際は、差額室料はかかりません
インターネット環境について
当院では院内で患者様・来院者様が無料で利用できる無線インターネットサービスを提供しています。お手持ちの無線LAN機能を持つパソコン・スマートフォン・携帯電話・タブレットなどでインターネットをご利用いただけます。
詳しくは病棟スタッフにお尋ねください。
入院の費用について
- お支払いは現金となります。(カードでもお支払いが可能です。詳しくはこちら。)退院時、お帰りの際に入院費用の精算をお願いします。
- 患者様のご都合によって緊急に退院される場合、退院時に8万円を預かり金としてお預かりさせていただく場合がございます。
- 入院費については伝票整理の都合等により追加料金が発生した場合には、後日請求させていただくこととなりますので、ご了承ください。
- 領収書は、医療費の還付請求、確定申告の医療費控除等に必要です。(再発行はできませんので、大切に保管してください。)
- 生命保険会社に提出される診断書が必要な方は、当院書式で発行いたしますので、3階の受付へお申し出ください。
患者さんの安全のために
ネームバンドについて
患者さんがご本人であることを確認するために、ネームバンドをつけていただいております。バンドには患者さんのID、氏名、年齢などが書かれています。装着時 に再度ご自身でご確認ください。
お薬を渡す時、点滴する時・手術を受ける時、検査・採血をする時、配膳をする時などに 確認をしています。スタッフと一緒に安全の確認にご協力ください。
転倒・転落のご注意
患者さんの病気や状態によっては、転倒・転落の危険が生じることがあります。
必要に応じてベッドの工夫や部屋の移動、薬剤の使用、離床センサーの設置などの危険防止対策を行うことがあります。また、危険が予想される場合は、ご家族の付き添いについて、相談させていただくこともあります。
感染対策について
感染予防のため、手洗い・うがいの励行やマスクの着用にご協力ください。また、体調が悪い方は面会をお控えいただきますようお願いいたします。
個人情報について
- 病室入口への氏名表示につきましては、患者様・ご家族様の希望により、取りやめることができます。また、面会につきましても、案内をお断りすることができます。病棟看護師にお伝えください。
- 原則として患者様の入院の有無や症状などについて電話でのお問い合わせにはお答えできません。ご家族や関係者にお知らせください。
その他事項について
入院中の他医療機関受診について
保険診療の制度では、入院中に他の医療機関を受診したり、薬の処方(内服薬・目薬・ 軟膏・湿布など)を受けたりすることは原則できません。
他の医療機関受診が必要な場合は、病院で手続きをとりますので、担当看護師にお申し出ください。病院に届出をしないで、他の医療機関を受診された場合は、その医療費は実費で患者さんのご負担になることがありますのでご注意ください。
外出外泊について
外出や外泊の際には医師の許可が必要です。希望時には担当看護師にお申し出くさい。 無断で外出・外泊された場合は、入院を継続することが難しくなる事があります。
迷惑・危険行為の禁止について
医療は、患者さんおよび医療者側の相互信頼関係のもとになりたっております。以下のような行為や病院職員の指示等に従っていただけない場合は、退院していただく場合や、必要に応じて警察へ通報する場合もありますので、予めご了承ください。ご協力をお願いします。
- 病院職員に対する暴言・暴力・セクシャルハラスメント等により、診療や業務に支障が生じる行為
- 病院内での飲酒、喫煙、賭け事、宗教・政治活動
- 他の病室・病床への理由なき入室や、他の患者さんへの迷惑行為
その他、入院中お困りの事がありましたらご遠慮なく看護師へお申し出下さい。
栄養課
あいさつ
当院では患者さまに合った食事提供や栄養管理を行い、安全でおいしい食事が提供できるよう努めています。また、対象となる方には栄養指導を通じて食事の摂り方や食生活の改善点などを一緒に考える、食生活サポートも行っています。
スタッフ
病院スタッフ
管理栄養士…2名
委託スタッフ(シダックスフードサービス株式会社)
管理栄養士…2名
調理員…3名
食事について
食事時間
適時適温の配膳となるよう心がけています。
朝食 8:00~
昼食 12:00~
夕食 18:00~
食種
医師の食事箋に基づき、患者様の状態に合ったお食事を提供しています。
常食・軟菜食・扁桃食・糖尿病食・脂質異常症食 など
普段の食事
当院では『普段の食事』をインスタグラムで公開しております。
https://www.instagram.com/hori_hospital/?ref=badge
【常食】
ご飯
チキン南蛮
ジャーマンポテト
なすと胡瓜の生姜和え
ご飯
天ぷら盛り
天つゆ
胡瓜の酢の物
お吸物(みつば・麩)
フェアメニュー
月に数回季節に合った新メニューを取り入れています。
- 冷しゃぶの胡麻ぽんうどん
- トマトチーズバーグ
- ハロウィンミートスパグラタン
栄養指導
入院時に食事内容および食習慣の食事摂取状況を聞き取り、改善点を話し合い、個人に合わせて継続していく方法を取っています。患者様にあわせた食事プランを一緒に考え、食事療法が無理なく実践できるようにサポートさせて頂きます。
また、入院時管理栄養士が患者様のお部屋に訪問し、食事の具体的な内容について相談を行い、患者様の状態に合わせた食事提供が図れるように努めています。